Webサービス iKnow

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/25/news115.html TOEICスコアが平均116点上昇──語学学習「iKnow!」を楽天が大規模導入 セレゴ・ジャパンは1月25日、同社の語学学習サービス「iKnow!」を、楽天がグループ社員4600人を対象に導入すると発表し…

エイベックスとドコモが携帯での動画サービス会社を設立

エイベックスがドコモと組んで、携帯電話での動画サービス会社を設立するというニュース。

アニメ制作の業界慣行にガイドラインを

アニメ制作の構造は、多層構造になっている。 製作者が元請制作会社にアニメ制作の発注を行う。そして元請制作会社は、制作の一部を下請会社に外注する。下請会社はさらにその一部を他の下請会社に外注する。 以前の公正取引委員会の調査結果で問題となって…

業績予想の変更に見るドラクエ9の予定売上高

ニンテンドーDS®専用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のお知らせ | SQUARE ENIX 2009年3月28日(土)に発売を予定しておりましたドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(対応機種:ニンテンドーDS)の発売…

ポイント引当金関係の仕訳

ポイントに関する仕訳について。 http://management.kndb.jp/entry/show/id/193 http://management.kndb.jp/entry/show/id/194 リンク先の記事にて会計処理について書いてあるのだけれど、基本的に間違っている(部分的には正しい)と思われるので一言。

この人本当に英語の文を理解してるのか?>らばQ

いろいろな職業の本質をズバリ1行で説明してみると…:らばQにて。 各専門家が実際にどんな仕事をしているかというのをブラックジョークにしたものを日本語訳していた。 が、本当にそのジョークを理解してるのか意味不明なかんじ。 意味不明なところを抜き出し…

ネット配信の出演料の目安

民放では、本放送のための出演料の5%程度。 NHKが今度始める有料配信サービスでは、10%程になるとのこと。

2008年上半期、アニメDVDの売上が落ちたと言うけれど

2008年上半期のDVD売上の統計が発表された。 一般社団法人日本映像ソフト協会(JVA) アニメDVDの売上が落ちたと言うけれど。 販売用に限ってみれば、去年が一昨年に比べ115%くらいの伸びをみせていたこともあり、今年と一昨年を比べると99%とほぼ横ばいだ…

音楽配信とCD販売の収益分配(日本と韓国と)

CD販売と、オンライン販売の収益分配構造の違い。 調べてたら韓国のも出てきたので一緒に。

『崖の上のポニョ』と『スカイ・クロラ』

やっと『スカイ・クロラ』を見てきた。 個人的にはポニョより、スカイ・クロラの方が好きだ。

GDHの2008年度1Q決算

2008年8月15日あたり(四半期報告書提出期限ぴったりなのかな)に提出されたもの。 だいぶ時間がたってしまったが、眺めてみた。

『開示情報からわかるコンテンツ企業のビジネスモデル分析』

『開示情報からわかるコンテンツ企業のビジネスモデル分析』 監査法人トーマツTMTインダストリーグループコンテンツ企業のビジネスモデル分析―開示情報からわかる作者: トーマツTMTインダストリーグループ出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2007/04メディ…

テレビゲームのアニメ化。CMとしての価値。

ワールドデストラクションを見てて、ちょっと考えた。 二次利用としてのアニメと、販促としてのアニメ。

買いたい本。

『トップ・プロデューサーの仕事術』梶山寿子トップ・プロデューサーの仕事術 (日経ビジネス人文庫)作者: 梶山寿子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/06/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (8件) を見るアニメビ…

在京テレビ局2008年度第1Qの経営成績比較

スポット収入が二桁減で、相当ヤバイと言われているテレビ業界。 2008年第1四半期の決算短信で、在京テレビ局5社を比較してみた。

B-CAS会社の収支のあわせ方。

カードの販売単価を、カード外注原価+利益という形で決定しているらしい。

映画館の稼働率は2割

映画館の稼働率は2割程度。 つまりは、2割埋まれば利益が出るような構造になっているということ。 ホテルとか航空機とかと比較して考えてみると、ある意味スゴイ。

工事進行基準の話。その2。(7/28追記)

いろいろつっこみが入った。 こういう経験ってあまりないので、ちょっと楽しい。 指摘も、言葉に迷ったところ当たりを的確についてるし。 ブクマでもコメントがついていたので、それにも答えてみる。

IT業界にも適用される工事進行基準の話に横から茶々を入れてみる

工事進行基準、待ったなし。 - novtan別館 慌てふためくGeekどもwww - 消毒しましょ! ロゴスを舐めてっから、モノを理解できねえんだよ!! - 消毒しましょ!わかってるひとがわかってる人だけに通じる言い方をしても伝わりにくいんじゃないんだろうか・・・。…

『ネギま』のアニメDVD付きコミックスがスゴイ!

『ネギま』のアニメDVD付きコミックスが売れているらしい。 8万冊(本?)を超えるくらいなんだとか。 数字もだけれど、そのビジネスモデルも画期的なもののように思う。

狙って当てるマクロス・フロンティアとアイドル

マクロス・フロンティアのアイドルによる劇中歌の盛り上がりがすごい。 狙って作って、あれだけしっかり当てるというノウハウはとても貴重な気がする。

私的録音録画補償金の還元方法

私的録音録画補償金の議論が盛んだ。 ただ、補償金を取ったとして、それがちゃんと権利者へ分配されているかどうかの議論を見ることはほとんどない。補償金をとるというのは、公正な権利者への分配ができるということが前提になるべきだが、実際のところどう…

B-CAS会社の財務諸表

話題になっていたので眺めてみた。 気になる点、気づいた点をいくつか。

20代の海外旅行者比率、本当に減ってないの?

若い人は海外旅行離れしてないよ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 グラフの下に張り付き、横ばいで推移しているのは20代〜50代。つまり勤労世代。ここに変化がないということは、勤労世代のライフスタイルの変化を指し示さないのではないか。これまで通り…

完成したテレビゲームの信託による資金調達の意味

JDC信託が、完成したテレビゲームの著作権の信託により、流動化するというプレス・リリースが出た。 その内容は、以下の引用記事に詳しく書いてある。 このテレビゲーム著作権の流動化によって、制作会社にどんな利点が生まれるのかを考えてみた。

製作委員会の名称

アニメや映画では、製作委員会方式による製作が行われることがほとんどだ。 その製作委員会にも、実はいくつか種類がある。大抵は民法上の組合(任意組合)というもの。 任意組合は、おたがい一緒に何かやりましょう!というだけで成立する広い概念なので、…

GDHはポジショニング理論の経営なのかなあ。

最近、何年か前に経営戦略論の講義の参考書として買った本を読み返して。 ふと、GDHの今の苦境は、ポジショニングを優先しすぎた結果なのかなあと思った。

芸能事務所が映画配給事業へ。

芸能プロダクションのスターダストプロモーションが映画配給事業を行うとのこと。 「サイゾー」の記事では、あたかも製作出資を撤退したかのような書きっぷりだが、「サンスポ」の記事では製作に加えて配給もこなすという方向性のようだ。配給事業に使うため…

GDHの次はJDC信託・・・。

JDC信託(www.jdc.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。)は、アイドルファンドを組成したことで名が知られている。 映画ファンドなどのコンテンツファンドを組成し、コンテンツ業界の外部資金調達の一翼を担おうという会社。 JDC信託が関わっ…

タカラトミーと子会社の資本提携。GDHがやばめ?

竜の子アニメのオンラインゲーム化も タカラトミー、ゴンゾロッソに出資 - ITmedia NEWS タカラトミーは6月2日、GDH子会社のゴンゾロッソと資本・業務提携したと発表した。GDHが保有するゴンゾロッソの株式15.43%を7億7394万円で取得。オンラインゲームの共…