2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメにおけるパチンコライセンスの収入

パチンコ台が1台35万円から40万円くらいして、そのライセンスフィーが7%程度入ってくるらしいという話。

テレビ局の営業収益と電波利用料

河野 太郎衆議院議員のblogで、テレビ局が支払っている電波利用料が公開された。 引用先では、営業収益(売上高といったほうがわかりやすいかも)を用いている。 キー局の営業利益率はだいたい10%弱くらいなので、利益を考えるときは一桁落としてみるとよい…

映画館大賞

映画館大賞というのが作られるらしい。 どうせなら、ただ賞をつくるだけでなく、そこからのビジネス面での連動が行われるといいなあという話。

『true tears』の歩く人がCGっぽい

アニメ『true tears』 TVアニメ「true tears」公式サイト最近になって溜めてたのを何話か眺めているのだけれど。 背景で歩いてる人たちがCGっぽい。 自分でも、なんでそんな風に感じるのかよくわからないけれど。 何かが違うような気がする。 もしかしたら、…

ライブ・エンタテインメントの収益源

ライブ・エンタテインメントの収益源は主として4つあるらしい。 チケット収入 スポンサー収入(主催・共催、協賛企業からのスポンサー料) マーチャンダイジング(アーティストグッズの販売) テレビなどのメディア放送権料

海外のファンサブが海外アニメビジネスに与える影響

昨年12月のGDH International代表のインタビューを訳してみた。 http://animeanime.jp/biz/archives/2007/12/20052007dvd.html においてリンクされている元記事で長くて読むのが大変なのだけれど、非常に興味深い内容だった。 特に質問2、質問3に対する答え…

ライブエンタテインメントの市場規模

ぴあ株式会社 2006年のライブ・エンタテインメント5ジャンルの市場規模は1兆1,405億円と推計されます。2001年以降1兆1,000億円台をほぼ横這いで推移しており、2006年は対前年比3.2%の増加となりました。ジャンル別に2006年の特徴をみていくと、市場規模につ…

著作権という法律の目的と手段

著作権の目的は商業芸術文化の維持発展で、その手段としてコピーの禁止や無許諾アップロードの禁止などがある。そして、手段は唯一のものではなく、もっとうまくいく代替的方法が存在するかも知れないんだよねと言う話。