2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工事進行基準の話。その2。(7/28追記)

いろいろつっこみが入った。 こういう経験ってあまりないので、ちょっと楽しい。 指摘も、言葉に迷ったところ当たりを的確についてるし。 ブクマでもコメントがついていたので、それにも答えてみる。

IT業界にも適用される工事進行基準の話に横から茶々を入れてみる

工事進行基準、待ったなし。 - novtan別館 慌てふためくGeekどもwww - 消毒しましょ! ロゴスを舐めてっから、モノを理解できねえんだよ!! - 消毒しましょ!わかってるひとがわかってる人だけに通じる言い方をしても伝わりにくいんじゃないんだろうか・・・。…

『ネギま』のアニメDVD付きコミックスがスゴイ!

『ネギま』のアニメDVD付きコミックスが売れているらしい。 8万冊(本?)を超えるくらいなんだとか。 数字もだけれど、そのビジネスモデルも画期的なもののように思う。

狙って当てるマクロス・フロンティアとアイドル

マクロス・フロンティアのアイドルによる劇中歌の盛り上がりがすごい。 狙って作って、あれだけしっかり当てるというノウハウはとても貴重な気がする。

私的録音録画補償金の還元方法

私的録音録画補償金の議論が盛んだ。 ただ、補償金を取ったとして、それがちゃんと権利者へ分配されているかどうかの議論を見ることはほとんどない。補償金をとるというのは、公正な権利者への分配ができるということが前提になるべきだが、実際のところどう…

B-CAS会社の財務諸表

話題になっていたので眺めてみた。 気になる点、気づいた点をいくつか。

20代の海外旅行者比率、本当に減ってないの?

若い人は海外旅行離れしてないよ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 グラフの下に張り付き、横ばいで推移しているのは20代〜50代。つまり勤労世代。ここに変化がないということは、勤労世代のライフスタイルの変化を指し示さないのではないか。これまで通り…

完成したテレビゲームの信託による資金調達の意味

JDC信託が、完成したテレビゲームの著作権の信託により、流動化するというプレス・リリースが出た。 その内容は、以下の引用記事に詳しく書いてある。 このテレビゲーム著作権の流動化によって、制作会社にどんな利点が生まれるのかを考えてみた。