2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

http://www.ufotable.com/manabi/ 内容 オフィシャルサイトより。 作品の舞台となるのは2035年。 今より30年後の未来では、少子化が進み、 生徒数の減少から廃校の危機に立たされる学校も多くなっていた。 そんな活気を無くした学校のひとつ 「私立聖桜学園…

海賊版、違法アップロード対策について(2)

前回 (海賊版、違法アップロード対策について - Obra de Sobra よしなしごと)前回は 映画・アニメの収益源でDVD販売の占める割合が高い 違法コピーを刑罰で抑制するのは短期的な視点 違法コピーを見るな、ではなく見たら対価を払ってとお願いすべきでは? と…

海賊版、違法アップロード対策について

映画、アニメの収益源 映画の収益源は、興行とDVDが二つの柱となっている。 最近では、興行による収益よりもDVDによる収益の方が高いとまで言われている。 テレビアニメの収益源もDVDやグッズ販売が中心で、極端な言い方をすれば、テレビでの放映はDVDやグッ…

テレビドラマ化する日本映画

邦画シェアの拡大 昨年(2006年)、日本の映画界で長らく洋画優勢の時代が続いていた中で、久しぶりに邦画のシェアが50%を超えた。 その主要因としてテレビ局の参入がある。 ここ数年でテレビ局が映画制作に乗り出すようになった。テレビドラマでの制作ノウハ…

モーニング娘。はアジアのアイドルへ?

http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html はてなのブックマークで見つけた。 どうも、モーニング娘。の新しいメンバーに、中国人が入るらしい。名前がパンダみたいな名前だった。リンリンとか。これ、凄いおもしろい試みだと思う。…

「溶けゆく日本人」と帰納法、印象操作

溶けゆく日本人の最新人気記事 1件 - はてなブックマーク産経新聞で、2007年1月から「溶けゆく日本人」という連載企画がスタートしている。 この連載では、日本人のモラルが溶けつつあるということをテーマに、事例を紹介しているというものだ。 その主張は…

スーパーの価格設定

引っ越す前によく行くスーパーは2つありました。 一つは、安いけど品質(野菜とか)もイマイチなスーパー。魚はそこそこ新鮮だった。 もう一つは、大きくていろいろな商品が売ってるスーパー。こちらは高めで、安いスーパーに比べたら品質(野菜とか)も良い。魚…

三以上は全て「たくさん」

MARCHって微妙だろ正直 MARCH出身というと、頭いいんですねって反応してくるやつがいて、すんげー滅入る。なんていうか、馬鹿にしてるのかって感じ。MARCH程度で頭がいいわけねーじゃねーか。あんなとこ誰でも入れるっつーの。ていうか、早慶にしてもそう。 …

偽装請負について調べてみた

昨日ちょっと話に出たので調べてみた。 偽装請負に関連する雇用形態は、正規雇用、派遣契約、請負契約の三つ。 派遣契約を請負契約だと偽ることが偽装請負の定義のようだ。 正規雇用は、雇用者(企業)が労働者に賃金・給料を支払い、労働者は雇用者の指示のも…

対象年齢と対象世代

特定の年代にをターゲットとするという考え方に対して、特定の世代をターゲットとしてその世代と長期間の関係を築くという考え方をしてみると、別の仮説が生まれるかも知れない。 20代がグラビア誌を買わなくなってきている、という話: H-Yamaguchi.net リン…

IXIの架空循環取引にIBMが関与?

IXIという会社が、あたかも商品を売ったかのように帳簿をいじくり、さらにそのままでは未収金が残ってしまうので、同じ商品を販売先(子会社)から仕入れたことにするというのを繰り返していたと言う事件。 売上高のほとんどをこの循環取引が占めていたとか…

非正規雇用者数の増加とフリーターの減少

フリーターが減少し、200万人を切ったというニュースが3/2に報道された。 http://www.saitama-np.co.jp/news03/02/35e.html 産経ニュースこの報道から頭に浮かんだのは、フリーターが正社員となることで減少したのではなく、派遣社員となっただけではないの…