2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画等におけるサウンドの5層構造

この前の月曜日に聞いた話。 映画やゲームのサウンドは5つの層から構成されている。 すなわち、 Dialog(台詞) Music(音楽) Ambient(臨場感) Foley(効果音) Sound Effect(サウンド・エフェクト) の5つ。

アニメにおける制作クレジット

前回、株式会社白組がテレビアニメシリーズ『もやしもん』の制作および製作に乗り出すという話を書いたところ、トラックバックをいただいた。 2Dアニメの部分を外注に出すのであれば、制作してるとは言えないんじゃないか?という内容。 それも一理あると思…

白組のアニメ製作進出

火曜日に聞いた話。 白組という映像制作会社が、下請けだけでなく、自社コンテンツ製作に乗り出したとのこと。 白組という、主にCMなどのアニメ(2D,3D,ミニチュアによる立体アニメ等)を制作する会社が、この秋の『もやしもん』で1回30分のテレビアニメの制…

コンテンツ別の製作費率など

昨日、今日とCoFestaのイベントで色々話を聞いてきた。 これから数日間、おもしろかった話を書いていこうと思います。 コンテンツ別の市場規模、製作費等 セミナーの中でおもしろい数字を資料として出してもらった。 特に、コンテンツ別の製作費率という数字…

マンション価格

都心では上昇傾向。売り渋りによる価格つり上げも起きている模様。 近郊では、4000万円程度のマンションが増えつつあるものの踊り場にさしかかりつつあるということだとか。年収700万円程度の人たちが4000万円のマンションを買うというのが目安なんだとか。…

テレビアニメの放送中止と嗜好性

Yahooジャパンのトップページに、アニメが放送休止とのニュースが出ていた。 普段、アニメ関連ニュースがトップに出ることはそれほど多くないのでインパクトの大きなニュースなのだとおもう。 テレビアニメの暴力表現がもともと過激だったことに加え、少女が…

映画は100万人のメディア。他は?

映画は100万人のメディアということを聞いたことがある。 興行収入で10億円超がヒットの目安と言われるのだが、それを人数に換算すると平均単価1000円の場合に100万人となる。このため、映画は100万人の人が映画館で見たいと思うような作品を目指す。 テレビ…

アニメの増加と参入障壁

パッケージ販売を中心としたアニメの安定性 1990年代にOVA(オリジナルビデオアニメ)という手法が確立された。1話30分形式のアニメだがテレビ放送は行わず、VHSなどの高価なパッケージを購入してもらうことで収益をあげるという方法だ。テレビ局やおもちゃ…

安倍首相辞任でアニメ・マンガ関連株上昇

安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か - ITmedia NEWS 安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か 萌え銘柄ブーム再来か。安倍首相の辞任表明後、ブロッコリーや幻冬舎など、アニメ・漫画関連銘柄の株価が急上昇…

子供のアニメ離れと嗜好性の高すぎるアニメ

当分は成長するはずのアニメ産業 テレビアニメという事業が大きく伸び出したのはここ30年ほどだ。 現在、DVDを買うほどにアニメが好きな人の一番上の世代が40代くらいだろう。基本的に映像コンテンツは見るだけなので年齢が上がったとしても消費することに困…

粉と固形

テレビ(WBS)を見ていて。すごいと思ったこと二つ。 固形から粉へ 錠剤が中心のサプリメントを粉末にするという。 味がほとんどないために、料理や飲み物に溶かすことができる。 錠剤に比べて吸収されやすく、量の調節が可能な点が特長だとか。 粉なら使って…

アニメビジネスにおけるテレビ放送の役割

先日、テレビアニメの製作委員会のメンバーが、アニメを放送するためにCMスポンサーとして広告費を広告代理店等に支払っており、それが大きな金額になるということを述べた。 (CM広告費とテレビアニメ制作費 - Obra de Sobra よしなしごと) その記事にトラッ…

オリコンの会社としての事業

オリコンといえば、音楽CD等の売上ランキングの雄ですが。 実際のところ、どうやって収益を得ているのか。有価証券報告書・決算短信を見てみた。 2006年4月から2007年3月までの1年間での売上は次の通り。 オリコンの事業別売上高 連結では全体で61億3100万円…

CM広告費とテレビアニメ制作費

テレビ局の収入はCM放送による広告費からなる。 その広告費収入には、タイムとスポットという二種類が存在する。 タイムというのは、「この番組は〜の提供でお送りしています」というところに名前が出るスポンサーが出す広告費で、時間帯(朝、昼、夕方、プ…

エヴァンゲリオンのパワー

9/1に劇場版エヴァンゲリオン(序)が公開。4部作のうちの第1部とのこと。 オープニング土日の興行収入の数字が出ています。87スクリーンで観客動員数23万6158人、興収2億8000万円。 異常なほどの集客力です。 最近のアニメと比較してみると。 「ピアノの森…

若林農相と遠山・葛西・遠山・葛西

安倍内閣の歴代農相。 2年半に10人も農相をコロコロコロコロ替えるステキな国家ニッポン - 木走日記より表を引用してみた。 代 氏名 就任日 在職日数 備考 初代 松岡利勝 38986 234日 在任中自殺 2代 若林正俊 39230 4日 臨時代理 3代 赤城徳彦 39234 6…

売上へのインパクトと利益へのインパクト

テレビ局の収益はそのほとんどがテレビCMによる広告収入によるものだ。 最近、放送した番組(ドラマやバラエティなど)をDVD化して販売するといった二次利用が盛んになってはいるものの、その売上へのインパクトは微々たるもの。 広告収入は3000億円ほどで、…

デザインライブラリと目利き

NHK教育の未来人という番組にナガオカケンメイというデザイナーが出ていた。 リサイクル、ロングライフデザインといった言葉をキーワードとして、毎年毎年新製品を出しその数だけ他の製品を廃盤とするというサイクルをやめ、過去につくった良い商品を定番と…