2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレン・ラガン第4話の作画崩壊騒動

4/22に放送されたグレン・ラガンというアニメで、「作画崩壊」が起きたと2ch界隈で話題になり、さらにはmixiでグレン・ラガンを制作するガイナックスの社員が2chに書き込みをする人たちを罵倒した日記が見つかったということで、ネット上の一部で騒ぎになっ…

コードギアスのDVD売上

Expiredより 新作ソフトの制作にあたっては、次世代DVDを意識した高品質な映像にこだわっていく。既に「高品位テレビのクオリティーにあわせて背景などを緻密(ちみつ)に作っている。もはや1話1000万円以下では作れない。1600万円から2000万円へと上昇して…

初版と増刷のコスト

http://azumakiyohiko.com/archives/2007/03/16_1743.php リンク先では、単に日めくりカレンダーが初回限定生産ですよという話をしているだけ。 ただ、なぜ初回限定生産なのかが書いてあっておもしろかった。 なんで初回限定なのかを、丁寧に説明しているあ…

PPMと海外展開。

WBS@テレビ東京にて。BCGの日本代表のおじさんが。 今の日本が飽和状態に近い業種が多くある。 アジアは、発展途上国がほとんどで、これから成長が見込める。 日本で金のなる木を育てたなら、中国などのアジアでスターを見つけるべし。 成長率低=日本 成長…

価格営業と価値営業

以前見たテレビから。 カンブリア宮殿@テレビ東京にて、キリンビール社長加藤壹康氏が行ったこと。価格営業=値引 価値営業=顧客の売上増加 という形か。 ビール業界の価格営業 飲食店に対しては、値引よりも、グラスや食器、冷蔵庫などのお金がかかるもの…

国民投票法案が衆議院通過

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 憲法改正手続きを定める国民投票法案の与党修正案は13日の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決され、今国会で成立する見通しとなった。参院では16日に審議入りする。与党は憲法記念日の5月…

電通の仕事

電通の仕事 マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍 - 木走日記より。 電通の仕事の一例が、具体的に書いてある。 「東北地方のある温泉地の老舗旅館が客足が伸びないために、思い切って高額ではあるが東京キー局でCMを流すこと…

DRMフリーの音楽配信

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 レコード業界世界3位の英EMIグループは2日、無断コピーを防ぐ暗号技術をつけないままでデジタル音楽を配信すると発表した。第一弾として音楽配信サービス世界最大手の米アップルと提携し、同社の「iチ…