2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽配信売り上げ、CDシングルを上回る。

音楽関係のえらいおじさんのブログで、CDシングルチャートの役割を、着うたが担うように変化しているって話があった。(2007-02-23) このニュースを見て、それが比喩でも誇張でもなく、事実だったのだなと思った。 そのブログには 着うたの長さが1分以内であ…

エディオンとビックカメラが資本提携

エディオンとビックカメラが資本提携 http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20070208/118676/ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070209i412.htm?from=main4 エディオンとビックカメラが資本提携というニュースが出ていました。2年後をめ…

働きながらの子育てはむしろ小学生からが大変

働きながらの子育てが大変な時期は、子供が小学生の時なのだそうだ。 ちょっと意外に思った。幼児期は、夜遅くまで面倒を見てくれる保育園・保育所などがある。また働き先の企業でも定時で帰るなどの支援がある。 しかし、子供が小学生に上がると、学童保育…

B-CASカードがなくなる

B-CASカードがなくなる テクノロジー : 日経電子版 NHKやフジテレビジョンなど放送事業者と松下電器産業などテレビメーカーは、地上デジタル放送(地デジ)の違法複製を防ぐための専用ソフトをテレビに組み込む。現在、複製防止に使っているICカードと…

うつ病自殺は病死

自分、うつ病だけど、 うつ病の自殺は、「自殺というより、病死だ」 そんな風に考えたことはなかったです。 ああ、なるほどと思った次第。つい最近、原因不明の体調不良(たぶん心因性)で1年を棒に振ったり、友人が自殺未遂をしたことに大変動揺したりした…

波紋を呼ぶ「女性は子供を産む機械」との厚生労働大臣の発言

ニュースの内容 産経ニュース http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070131k0000m010172000c.html 柳沢伯夫厚生労働相が少子化対策についての講演の中で「女性は産む機械」と発言しました。発言の内容は、比喩であり、子供を産める適齢期の女性の数に…