ネット配信の出演料の目安


民放では、本放送のための出演料の5%程度。
NHKが今度始める有料配信サービスでは、10%程になるとのこと。




新聞記事はそのうち消えてしまうだろうから、目安としてメモ。
これは、そのまま有料配信での収入が、放送収入の5−10%程度になるだろうって予測or実績に基づくのかなあ。


経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

NHK番組ネット配信 民放各社、費用負担増を警戒

 NHKが12月から始めるインターネットでの有料番組配信サービスに、民放各社が警戒を強めている。ネット配信でNHKが出演者らに払う許諾料が地上波の再放送などに比べて高いと主張。民放が番組のネット配信に二の足を踏む間にNHKの手法が事実上の標準として定着し、出演者への対価が膨らむことを懸念している。

 12月1日から始まる「NHKオンデマンド」では大河ドラマやNHKスペシャル、NHK特集などの主力番組を見られる。すでに日本音楽事業者協会日本脚本家連盟など主な権利者団体が相次ぎ再利用の許諾に応じ始めた。スタート時の番組数は1400本超になる見通し。

 民放が警戒するのはNHKが配信のために通常の出演料などとは別に番組出演者らに払う許諾料。関係者によるとNHKの配信事業の柱である「見逃し番組」サービスの場合、「番組出演料の10%」などを基準にしている。サービス内容が近い従来の再放送の契約での料率は出演者により違うが5%前後が中心。民放関係者はNHKの料率が「相場に比べ高すぎる」と批判する。