2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツビジネスにおけるウィンドウ順の変化

ここ数年のコンテンツビジネスでは、インターネットでの配信というウィンドウができたことで、逆転とまでは行かなくとも従来とは異なるウィンドウ戦略へと移行しつつある。

集客か特典か(『ドルアーガの塔』の選択)

アニメDVDの販売数を増やすことを考えるときに、その方向性は二つにわけることができる。 『ドルアーガの塔』では話題性を得るために集客力アップを選択したよ、という話。

芸術品の複製可能化

4/15の『クローズアップ現代』を見て。

ドラゴンボールに見るメディアミックスの力

ドラゴンボールは、完結してから10年が断ったにもかかわらずこの数年間で非常に大きな収益をあげた。

ディズニーに続いてソニー・ピクチャーズも日本でアニメ製作

3月末頃にあったニュースのメモ。 ソニー・ピクチャーズも日本でアニメを製作するという話。

パチンコのあぶく銭でアニメDVDを買ってもらうとか

パチンコ・パチスロの景品でDVD-BOXとか置くと売れたりするんだろうか?という話。

アメリカでのアニメ寄付金制ネット配信の試み

またまたGDHのプレスリリースに関するニュースについて。 前々回の日本での放送日ネット配信、前回の放送日海外同時配信に続いて、今度は海外での寄付金制度の導入というニュース。