2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

製作委員会の名称

アニメや映画では、製作委員会方式による製作が行われることがほとんどだ。 その製作委員会にも、実はいくつか種類がある。大抵は民法上の組合(任意組合)というもの。 任意組合は、おたがい一緒に何かやりましょう!というだけで成立する広い概念なので、…

GDHはポジショニング理論の経営なのかなあ。

最近、何年か前に経営戦略論の講義の参考書として買った本を読み返して。 ふと、GDHの今の苦境は、ポジショニングを優先しすぎた結果なのかなあと思った。

芸能事務所が映画配給事業へ。

芸能プロダクションのスターダストプロモーションが映画配給事業を行うとのこと。 「サイゾー」の記事では、あたかも製作出資を撤退したかのような書きっぷりだが、「サンスポ」の記事では製作に加えて配給もこなすという方向性のようだ。配給事業に使うため…

GDHの次はJDC信託・・・。

JDC信託(www.jdc.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。)は、アイドルファンドを組成したことで名が知られている。 映画ファンドなどのコンテンツファンドを組成し、コンテンツ業界の外部資金調達の一翼を担おうという会社。 JDC信託が関わっ…

タカラトミーと子会社の資本提携。GDHがやばめ?

竜の子アニメのオンラインゲーム化も タカラトミー、ゴンゾロッソに出資 - ITmedia NEWS タカラトミーは6月2日、GDH子会社のゴンゾロッソと資本・業務提携したと発表した。GDHが保有するゴンゾロッソの株式15.43%を7億7394万円で取得。オンラインゲームの共…