対象年齢と対象世代

特定の年代にをターゲットとするという考え方に対して、特定の世代をターゲットとしてその世代と長期間の関係を築くという考え方をしてみると、別の仮説が生まれるかも知れない。


20代がグラビア誌を買わなくなってきている、という話: H-Yamaguchi.net
リンク先の記事では、グラビア雑誌の読者が高年齢化しているという話がされている。
その理由として、20代の若者が買わなくなっていること、以前20代だった世代がそのまま購入しているということが推測されている。雑誌の対象読者として考えるのは、年齢別の分類が一般的だが、世代による分類という見方があるということだ。
年齢別の分類では、年齢が変化するにつれ、読者が読む雑誌を切り替えていくと言うことが前提とされている。しかし、世代別という分類をすると、特定の雑誌を読む人は変化せず、逆に雑誌の内容が読者の年齢変化に合わせて変化していくという考え方ができる。