三以上は全て「たくさん」

MARCHって微妙だろ正直

MARCH出身というと、頭いいんですねって反応してくるやつがいて、すんげー滅入る。なんていうか、馬鹿にしてるのかって感じ。MARCH程度で頭がいいわけねーじゃねーか。あんなとこ誰でも入れるっつーの。ていうか、早慶にしてもそう。

MARCH(明治、青山、立教、中央、法政??)は学歴が高いかどうかっていう話題。


普段500円のランチしか食べない人にとっては、2000円のランチも5000円のランチもどちらも「高くておいしい」けど、2000円と5000円の違いはわからないというのに似てるかもしれないと思った。
自分がどこに位置するかによって違うんだろうなあと思う。


たとえば、下にいる人にとっては、上は上。MARCHも早稲田慶応も、東大も京大もみんなスゴイ。そのスゴイ中にも差があるのかもしれないけど大した問題ではない。
一番上にいる人にとってみれば、早稲田慶応もMARCHも他も全部下。どれくらい下かなんてよくわからない。
当事者(自分がMARCHだという人)にとっては、下を見れば下がいる。上を見れば上がいる。普段接する人が上ばかりであればMARCHは下だと思うし、下の人とのつきあいが多い人はMARCHは上だと思う。
そういうものじゃないのかな。