モーニング娘。はアジアのアイドルへ?

http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html
はてなのブックマークで見つけた。
どうも、モーニング娘。の新しいメンバーに、中国人が入るらしい。名前がパンダみたいな名前だった。リンリンとか。

これ、凄いおもしろい試みだと思う。
日本のテレビドラマとかアイドルとかが東アジアで人気だとか、アイドルが台湾、香港なんかで公演しましたって話題を時々見かけるが、それは日本の文化がカッコイイというのも大きかったりするんじゃないだろうか。彼らは、「アジアでも売れる日本のアイドル」でしかなく、日本以外はオマケみたいなものだ。
それに対して、モーニング娘。が目指すのは「アジア圏のアイドル」なんだろうと思う。もちろん、活動の中心は日本なんだろうけれど、シングルCDを出す度にプロモーション活動やライブでアジア圏を巡るといった形で、活動の場所をアジア全体に広げて行くつもりなんじゃないだろうか。

全盛期は過ぎたし、私の生活の中にはほとんど見かけることはないので、モーニング娘。がどれ程人気なのかはわからない。日本人の女の子のどれだけがあのグループのメンバーになりたいと思ってるのかもわからない。
でも、日本での人気を維持しつつ、中国・台湾での活動基盤ができたとしたら、革命的と言える気がする。