パチンコのあぶく銭でアニメDVDを買ってもらうとか

パチンコ・パチスロの景品でDVD-BOXとか置くと売れたりするんだろうか?という話。


パチンコ・パチスロ店で遊んだことがないので、状況がさっぱりわからないので。
すでに行われていたりする気がしてならないが、ちょっと思いついたことなので書いてみる。



パチンコ・パチスロって、(一応は)換金じゃなくて景品がもらえるっていうゲームなはずだ。
むかしむかし、父親が誕生日でもないのにスーパー・ファミコンをプレゼントされたりとかってことで記憶に残ってる。


通常は、その景品を景品買取所とかってトコロに持っていって現金買い取りしてもらうようになっている。それによって晴れて現金が獲得できるというわけだ。
要は賭博の脱法行為なわけだけど、なぜだか警察さまが黙認しているという状況。
パチンコホールが上場できないのは、ここらへんの法律的に黒にかぎりなく近いグレーなのに、なぜか成りたっているという不安定さが大きな要素となっているという話をどこかで聞いた。


そのパチンコ屋が景品交換所であるということを利用して。
DVD-BOXなんかを置いてみたらいいんじゃないか?と思った。
アニメを利用したパチンコ・パチスロなんかは、ゲーム性があって一応はストーリーっぽいモノもあるんじゃないだろうか。
そこで興味を持った人が、大勝ちしたたとえば15万円のうち5万円分くらいで勝ったパチンコの原作アニメでも購入してみるか、なんてことにはならないだろうか。


もともとあぶく銭なわけで、自分の財布からお金を出す状況に比べれば、遙かに購入(景品交換)のハードルは低いような気がする。そこまで大きな期待はできなくとも、一つの販路となればおもしろいなと思った。
DVD売上全体の数%でも上昇要因となるのであれば、十分なインパクトではなかろうか。
さらに、そこからアニメファンの1人でも増やせれば言うことなし?