価格営業と価値営業

以前見たテレビから。
カンブリア宮殿@テレビ東京にて、キリンビール社長加藤壹康氏が行ったこと。

価格営業=値引
価値営業=顧客の売上増加
という形か。

ビール業界の価格営業

飲食店に対しては、値引よりも、グラスや食器、冷蔵庫などのお金がかかるものをサービス。
売店に対しては、販売価格の値引分を一部負担するなど。

ビール業界の価値営業

飲食店に対して、売上・利益を増やすための提案を行う。

  • 全国展開の強みを生かす

全国の居酒屋の人気レシピを冊子にしてプレゼント。
一部地域で人気の食材・食品を全国でキャンペーン展開。

  • 企画提案

店舗ごとではなく、たとえばビルのフロアのテナント全体が協力してイベントを企画し、地域自体への集客力を増やす

営業方法の転換

従来の営業ではなく、提案型の営業に転換をとよく言われているけれど。
具体例って、実際に重視している人しかわからないもので。
何を提案するんだろう?なんて思っていた。


成功例が出ていたのでおもしろかった。