バンブーブレード製作委員会のCM

アニメ『バンブーブレード』にて。
バンブーブレードパートナーズ(=製作委員会)による30秒CMが流れている。「ふぁんふ〜ふふぇ〜ふぉ バンブーブレード」という題名で、バンブーブレードのキャラクターをつかったちょっとしたパロディというかギャグっぽい内容のもので、最後にバンブーブレード絶賛放送中と番組本編を宣伝している。
画面には、これはCMですという注意書きが表示されているため、CMなのだとわかる。


深夜アニメというのは、基本的にCMスポンサーがつかず、そのアニメ番組やその枠の前期にやっていた番組のDVDやCDのCMが流れる。
その中でも、製作委員会がCMをやるというのは、DVD販売会社や音楽会社の宣伝費としてではなく、製作委員会がCM出稿費を出すということになり、結構厳しい話なんじゃないかと思う。


そのCMを番組のオマケ的な内容にするという発想がおもしろいなと思った。
どうせスポンサーがつかないんだし、開き直ってCMも番組として楽しんでもらおうという考えなのだろう。


ちなみに。やはりというかなんというか。検索してみたら、ニコニコ動画にそのCMがアップロードされていた。