テレビ視聴率不振の記事、元データは何?

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビ「ゴールデンタイムの視聴率が悪いのはゲームのせい」 - ライブドアブログ
上記リンク先にて、以下の記事が紹介されていた。


英国における日本報道 - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、イギリス生活情報誌 - 英国ニュースダイジェスト

7月の第1週、日本のテレビ業界に大きな衝撃が走った。なんと1週間の間に放送された番組の中で、ゴールデン・タイムに視聴率9%を超えたものが1つもなかったのだという。業界関係者らは、これを任天堂の人気家庭用ゲーム機Wiiの影響によるものと分析している。


フジテレビの専務取締役は「日本のテレビ視聴率は常に上下しやすいが、このように著しい低下はあまり経験がない。テレビそのものに問題があるというよりは、Wiiなどの外的な要素に左右されている可能性が高い」と話す。親達は、ゴールデン・タイムにテレビを見るより、子供達と一緒にゲームを楽しみたいと考えているのかもしれない。


7月11日付 「タイムズ」紙


2chの住民の方々が感想を書いているわけだが、それは置いておいて。
9%と言う数字はあり得ないんじゃないかと思った。
誤訳かなと思って元記事を探してみた。


The Times & The Sunday Times

His comments come as Japanese television executives are reeling in horror at recent figures from Japan’s audience-tracking firms: last week was the first in nearly two decades where no single show on any commercial station attracted more than a 9 per cent audience share.


確かに、9%を超える民放番組がなかったと書いてある。
そこで、ビデオリサーチのHPで視聴率を見てみる。


http://www.videor.co.jp/data/ratedata/backnum/2007/vol27.htm
ゴールデン・タイムは19時から22時、プライム・タイムの場合は19時から23時なのだけど、ビデオリサーチ社の公表する視聴率を見る限りでは、10%超の番組がいくつもある。


この記事を書いた記者さんは、どこから数字を持ってきたのだろう?
インタビューからだとすれば、フジテレビの偉い人はどこのデータからこんな話をしたのだろう?
ビデオリサーチの公表視聴率と、実際にテレビ・広告業界で使われている視聴率には大きな乖離があると判断すべきなのだろうか?